ヲタク14年生。

インドカレーとライブ、ときどきイメコン。

パーソナルカラー&パーソナルデザインレポ

 

こんにちは、ちろらんです!

 

先日、大城朝美先生のところで

パーソナルカラー&パーソナルデザインの診断を受けてきました!

 

以前パーソナルカラーの診断は受けたことがあるのですが

今回はパーソナルデザインを受けたいと思い

サロンに来てみました!

 

☆about me


168cm 細身
PC→前回の結果

1st:クールウィンター

2nd:クールサマー

PD→予想

ファッショナブル

 


☆パーソナルカラーレポ


まずパーソナルカラーの歴史と
各PCの特徴を教えてもらいます。

 

パーソナルカラーの歴史

 

イメージコンサルティングという言葉に馴染みのない人がまだまだたくさんいます。

イメージコンサルティングの歴史は深く、この威力を世に知らしめたのは、ケネディ大統領と言われています。

ケネディ大統領は外見術を戦略的に取り入れ、40代という若さで大統領選を勝ち抜いたのです。

当時(1960年代)のテレビは白黒の映像でしたが、ジャケット・ワイシャツ・ネクタイの色のコントラストで若々しさや勇猛さを演出し、話し方、手の動き、歩き方まで計算されていたと言われています。

その後、ハリウッドの俳優たちがイメージコンサルティングを取り入れ始め、さらには企業のトップやエグゼクティブクラスの方たちが、戦略として用いたのです。

自分の魅力を最大限に発揮し、ビジネスチャンスをつかむため、イメージコンサルティングを取り入れることは、コミュニケーションスキルとして、もはや常識的なものになっているのです。

こんなに古くからあるイメージコンサルティングですが、我々日本人、とりわけ一般の方たちでも気軽に受けられるようになったのは、ここ最近のことです。

 

 

出典:イメージコンサルティングの歴史 | Lezelstyle

 

各パーソナルカラーの特徴

パーソナルカラー | Lezelstyle

 

ローラは秋だけど

おバカキャラ時代は

夏の色を着てたんだって。

 

仲間由紀恵のPCが春なのは意外。

冬かと思ってた。

 

たしかに春の色着ても違和感ない…?

 

f:id:chirorunct:20190919194640j:imagef:id:chirorunct:20190919194646j:image

 

逆に冬の色のリップつけると違和感

服の色は夏かな?

f:id:chirorunct:20190919194717j:image

 

あと、トランプ大統領

ロマンスタイプってのも笑ったw

若い頃はセクシーだったらしいw

 

パーソナルカラーの歴史を聞いたら、早速診断。

 

診断前にメイクを落とします。

日焼け止めももちろん落とします。

 

それがめんどくさいので

ノーメイクでサロンまで行きました(ズボラw


まずは秋と冬のドレープを交互に当てます。

 

前回診断したからわかるけど

秋の色当てたら色が浮く。


ex) 秋のピンク(アプリコット)は当てるとオレンジに見える

 

どうしても私の顔はオレンジを拾ってしまう( ; ; )


でも、秋のブルー(ティールブルー)とレッド(ラスト)は

似合わなくもない!

新しい発見です。

 

それでも秋のブルーは

顔に当てると緑に見えるけどw

 

それに対して

冬の色は肌のトーンが均一に見えます。

 


次は、春と冬のドレープを交互に当てます。


春のピンク(コーラルピンク)は顔のツヤがテカリに見える…。


春のブルー(アクアブルー系)は似合わなくはないけど…。

「 夏のTシャツにはいいかも。冬に着ると寒そうに見えます。」とのこと。

 

春も撃沈。


挙げ句の果てには

「夏当てるまでもないですね…笑」って

言われてもーた。笑

 


最後に夏と冬のドレープを交互に当てます。


夏の色は

「全体的に色が物足りない」

くすんだ色も似合わんな(´・ω・`)

 

ということで
結果 冬!

 

だろうね。

先日学校でパーソナルカラーの授業あったけど

そのときも「冬っぽい」って言われたし笑

 

PCはどこのサロン行っても

結果が覆ることはなさそうです(*´꒳`*)

 

冬の色以外にも使える色が分かって良かった。


☆パーソナルデザイン診断レポ

 

診断を受ける前にお茶菓子頂きました。

飲み物はジャスミンティー。(だったっけ?←

 

ちょうど甘いものが食べたい気分だったので

助かりました。


各PDの説明を聞きます。

 

このPDだろうって予想しといて、それ以外聞かないのは

キュートタイプの特徴らしい笑

 

ファッショナブルタイプは、ユニクロでは全身コーデ完成しないタイプ。

「たまにユニクロで全身コーデするから

このタイプではなさそう」とか思ったりw

 

ナチュラルタイプは学生時代に同性にモテる人が多いですね。

私もそうでした笑

まあ、結果ナチュラルタイプじゃないんですけど笑

 

「グレースタイプは、会議では最後にまとめて意見を言いましょう。でないと小煩い人だと思われます。」

だそうです。参考にします←

 

「フェミニンタイプは見るからにエレガントで優しそうなお嬢様という印象…」

うん、絶対これじゃないww←

 

乃木坂46はフェミニンタイプの人が多いんだって。

乃木坂入れないね!←

 

「ロマンスタイプは胸元が開いたものを着ても上品に見えます」

うん、これでもないや。

胸元開いたもの着ると

貧相に見えるんだよね(´-ω-`)

 

「ロマンスタイプはお姫様・王子様って雰囲気の人が多いですよ」

たしかにロマンスタイプの芸能人も

王子様系が多い。

てかわたしの好きな人が多い←

 

知り合いに芸能活動をしてて

自称王子()の人がいるんだけど

その人もロマンスタイプだったりする?笑

 

キュートタイプの人は

長身でも小柄に見える。

山瀬まみがキュートタイプだけど

168cmくらいあるらしい。意外(°_°)

 

わたしはキュートタイプではなさそう笑

 

説明を全部聞いて、いくつか質問されました。


Q.身長はどのくらい?

A.168cmです!


「立つとやっぱり身長高いけど163センチって言われても違和感ない」って言われた笑


Q.あえてひとつだけ「このPDではないでしょ」ってのを挙げるとしたら?

A.フェミニンとロマンスはありえない!

 

ひとつだけって言ってるのにw


「両方候補から外してもいいと思います。でもロマンスよりフェミニンの要素のほうがないですね。」
フリフリ禁止令w

お嬢様要素は皆無です。

 

残り4タイプに絞られます。


Q.「見た目より大人っぽく見られますよね?

小学生のときは中学生に、中学生のときは高校生に、高校生のときは大学生に見られましたよね?」

A.「はい!」(即答

 

キュートタイプは除外されるw

 

3タイプに絞って、結果発表。

 

「ファッショナブル寄りのグレースタイプ」でした!!

 

グレース! 予想外!

わたし都会的な雰囲気じゃないけどなあ笑

しかも中肉中背なの…?w

 

2つのタイプ持ってるのは

稀じゃないみたいです。

 

もともと顔が整ってるのも

グレースタイプの特徴らしい。

整ってますか?w

 

ファッショナブルほど大きい柄は似合わないけど

ファッショナブルの要素もあるんだって(混乱

 

小物で派手にしていくといいのかな。

 

たしかにスーツ似合うって

よく言われてたなあ。

バイト先がスーツ屋だったの正解じゃない?w

 

あと骨格ナチュラルなのに

デニム着たら野暮ったくなるのも

PDグレースだからか!

 

スカートはひざ下の高さみたいな半端丈のものはNG。

ましてや骨格ナチュラルだからミニ丈もNG(´-ω-`)

ロング丈に逃げよ。

フレアNG。プリーツOK。

 

アクセサリーも大きすぎなければいい。

 

ポニーテールにするときは

低ければ低いほどいい。

逆に高めのポニーテールにすると

見事なちょんまげに(*´・ω・`*)

 

後れ毛もNG。

前髪もピンで

ちゃんととめたほうがいいかも。

 

まだ分からないことだらけ( ; ; )

これから勉強していくしかないな。

 

とりあえずプリーツスカート買お笑